仙堂智隆のおいしい株主優待

株主優待がたのしみです

みずほ証券の裏話 営業の評価から手数料収入が外れたらしい

 みずほ証券にきました。
 先日ふと思いついたラップの解約を申し出ると、長期金利が下がり始めるころに売ると債券価格が上がってくるので儲かるのでは? と言われました。

 なるほど。もうちょっと考えてみよ。

 

 

 今売れてるのが、外貨保険とインドの投信。
 外貨保険は金利高を受けて、5%を越えるところで固定できる。
 インドは人口増やロシアと西側諸国に対する微妙なたちいちを評価する人が多い。

 

 

 

<雑談>
 話題として、業界のことを教えてもらう。

 12月が決算なので機関投資家の利益確定売りが入ってくるので12月の株価は下がる。そして、買い戻しが1月にはいる。だから、11月に売って12月後半に買うというのが業界の常識。


 金持ちの相続税対策は、生前贈与などで税金を減らすかを考えるより、資産を増やすほうが残せる額が増える、と考えているそうだ。


 中小証券会社と取引するメリットはあるのか聞いてみました。中小の証券会社って、存在価値がない。品ぞろえなどは大手証券に比べものにならないそうです。


 評価に手数料収入が無くなったので、利の薄いものも勧めるようになったそうです。