仙堂智隆のおいしい株主優待

株主優待がたのしみです

ランドの債券が満期 特定口座の不思議

 ランドの債券が満期になったのでその相談に証券会社に行きました。

 ランドの下げが止まりません。いつかは上がるだろうと塩漬けになってます。

 ここ最近は円安の影響で少しは上がったのですが、焼け石に水です。


 ランドの債券が満期になって、円に両替せず、そのままランドで置いておいて、ランドの債券を買うと、特定口座的にはマイナスになるそうです。何度聞いてもわかるけど、わからん。

 


 たとえば、
 債券が100万ランド満期になりました。
 1ランドが7.7円として。日本円で770万円になります。でも、損失を確定したくないのでランドのまま口座に置いておきます。(円には替えてない)

 

 

 特定口座上はどうなるでしょうか。

 


 ランドを円に換えるときの手数料が、1ランド 30銭です。手数料を入れると、740万円になります。
 特定口座上は、740万円で売れたことになり、-30万円の損になります。

 

 

 そして、もう一度100万ランドの債権を購入すると、ランドを円に換えるときの手数料1ランドにつき30銭が足され、特定口座上の簿価が 800万円になるのです。


 また、満期になって、ランドのレートが同じとすれば、特定口座上は 740万円で売れたことになります。

 特定口座上、800万円で買ったものが740万円で売ったことになり、損失が、-60万円です。

 

 実際はランドをそのまま、円に替えてないのですが、特定口座上は、いちいち円に換えたとして簿価に反映されるのです。

 

 ですので、同じ特定口座上の売買益、利息、配当などから、60万円相殺することができ、利益にかかる税金、ざっと20%の12万円がもどってきます。

 

 ということが延々と繰り返されます。

 ランドの債券を持っているだけで特定口座上、利益がマイナスになって節税効果が出てきます。

 じゃあ、1カ月のランドの定期預金にしたらめっちゃ得やん、というと、定期預金にはこの方法は使えないそうです。


 ま、それ以上にランドが下がってるから、どうしようもないんだけど。