仙堂智隆のおいしい株主優待

株主優待がたのしみです

三菱UFJ銀行とMUFGモルガンスタンレー証券は仲が良い

 三菱UFJ銀行で面会の申し込みがあったのでいくと、MUFGモルガンスタンレー証券の担当者も同席してました。
 モルガンの懸案事項もあったのでちょうどよかったです。

 

 三菱UFJ銀行の外貨保険、利率が上がっているのでそちらに買い換えるというのはどうか試算してもらったら、保険は2年までは払い込み保険料を下がってしまう。金利差も0.5%も無いぐらいだったのでそのまま継続する方が得ということがわかった。

 

 

 モルガンの懸案事項は、一般講座のドル建てMMF。まだ一般口座の残高があったので、すごく気になってました。

 なにか債券でよいものはないかと相談。


 びっくりしたのが、まだ元三菱UFJモルガン・スタンレーPB証券の口座では、普通の三菱UFJモルガン・スタンレー証券が扱う商品が買えない。
 普通の三菱UFJモルガン・スタンレー証券だと1000ドル単位のドル建て債券があるはずなのだが、元PB証券の扱ってる債券は10万ドル単位から。
 ゼロクーポン債で25年で30ドル(満期で100ドルになる)があるが、25年っていかにも長い。

 とりあえず、一般講座のMMFを解約する。円安で利益がでているので確定申告しなくてはいけない

 去年のマイナスの繰り越しがどれぐらい合っただろう?

 

 

 預り金にした米ドルで、米国株もネットで購入できる。それを買っておこうかな。でも、米国株の売買って、リアルタイムの売買ができないから、まだ慣れてないんです。
 指値して、寝て、起きたら結果を見る、って感じ。


 ほかの方法は、元PB証券口座から三菱モルガン証券口座にドルを移して、買い付け可能単位の少ないドル建て債券を探して買う。
 証券口座同士、ドルを直接移せるのかな?
 証券から銀行にドルのままで送金するのは、銀行にドルの外貨口座があれば可能。いったん銀行を介するしかないのかな?

 

 どっちにしても、めんどくさい。