仙堂智隆のおいしい株主優待

株主優待がたのしみです

【株主優待生活】(株)松屋フーズホールディングス [9887]  松のや 上ロースかつ&アフリカンチキンかつ(2枚)定食

 松屋株主優待で松のやの上ロースかつ&アフリカンチキンかつ(2枚)定食を食べてきました。

 

アフリカンチキンかつ (4)


 松屋系列の期間限定メニューは、あっというまに終了してしまうので急いで行かなければなりません。


 松屋フーズ株主優待は、一枚、一食食べられます。ですので、できるだけ高いメニューを選びがちです。


 松屋フーズホールディングスの配当利回りは 0.58% です。

 優待利回りの計算をどうするか難しいところですが、1000円の料理を食べたとして、
 1年以上継続保有の 10枚で 10,000円 2.43%、

 3年以上の継続保有の 12枚で 12,000円 2.92% になります。

 12枚の優待券を全部、松のやの期間限定メニューで、上ロースかつかつ&牛かつ定食(2枚)1350円 に使ったとしたら、16,200円になり、3.94% になります。

 配当利回りと優待利回り合わせて、最高 4.52% です。

 

 


(株)松屋フーズホールディングス
株価 4,115円 (2023/08/03)

配当利回り (会社予想) 0.58% (2023/08/03)
1株配当 (会社予想) 24.00 (2024/03)
PER (会社予想) (連)196.14倍 (2023/08/03)
PBR (実績) (連)1.91倍 (2023/08/03)


株主優待 権利確定 3月 

≪対象株主≫
 100株以上を1年以上継続保有していることを条件とする。

≪優待内容≫
 1年以上継続保有株主に株主優待券を贈呈する。
 株式保有期間により優待品内容が異なる。

 (株主優待券)     1年以上       3年以上
  100株以上     食事券10枚     食事券12枚

≪継続保有の判定≫
 ・1年以上継続保有
  2020年3月末から2021年3月末の期末・中間期末の株主名簿に同一の株主番号で3回の記載がある場合に1年以上と判定。
 ・3年以上継続保有
  2018年3月末から2021年3月末の期末・中間期末の株主名簿に同一の株主番号で7回の記載がある場合に3年以上と判定。

 ※優待券は1枚につき、下記利用可能メニューのうち1食を松屋、松のや、松乃家、マイカリー食堂、松そば、松軒中華食堂、ステーキ屋松、トマトの花、terrasse verteにて使用できる。
 ※「すし松」「福松」では利用できない。
 ※各店舗においての利用可能メニューの詳細はHPを確認。

 送付時期:毎年6月末頃

                                      (2022年9月21日現在)

 

 

 

 

上ロースかつ&アフリカンチキンかつ(2枚)定食 松のや

 松のやが、新しいチキンカツを発売しました。
 アフリカンチキンカツです。
 大航海時代、船乗りたちがアフリカで食べた鶏肉料理に、インドのスパイスや東南アジアのココナッツミルクなどを加えて誕生したというマカオ料理です。
 アフリカ、インド、東南アジアからきて、マカオ料理というのがよくわかりません。
 
 
 
 ここで気になるのがムネモモ問題です。松のやのホームページを確認すると、もも肉を使っていることがわかりました。
 
アフリカンチキンかつ (1)
 
 早速、松のやなんさん通り店に来ました。
 
アフリカンチキンかつ (2)
 
 大きなアフリカンチキンかつのポスターが貼ってあります。
 
 
 
 
 
 
 
 上ロースカツアフリカンチキンカツ2枚の定食 990円です。ご飯は、もちのろん、大盛りにします。
 
 冷たいお茶をくんで、番号を呼ばれるのを席で待ちます。
 
 
 
アフリカンチキンかつ (3)
 
 できました。塩も一緒にもらってきます。
 
アフリカンチキンかつ (4)
 
 
 
アフリカンチキンかつ (9)
 
 カツが盛り上がってます。
 
 
 
アフリカンチキンかつ (5)
 
 
 
 松のやのアプリのクーポンで 500円になるロースカツばっかり食べていたので、上ロースカツも、これまで食べていませんでした。
 
アフリカンチキンかつ (6)
 
 上ロースカツは厚いな。肉が厚いと言うだけでうれしくなる小市民なワタクシです。
 それに比べ、チキンカツは小さく感じます。
 
 まず、キャベツに塩をかけて食べます。
 
 アフリカンチキンカツを食べると、その味で後がわからなくなるおそれがありますので、先に上ロースカツから食べましょう。
 上ロースカツは塩で食べます。
 
 
 
 
アフリカンチキンかつ (7)
 
 では、アフリカンチキンカツを食べましょう。 
 
アフリカンチキンかつ (8)
 
 チキンカツをそのまま一口食べます。
 
アフリカンチキンかつ (10)
 
 味がついているので、このままでも良さそうです。
 小鉢に入ってるソースをつけます。
 ああ、これは、いかにも松屋っぽい味です。
 クリーミーなのが意外でした。
 ニンニクががつんときいていてクリーミーなカレーっぽいスパイシーなソースです。かなりくどく感じます。ソースをチキンカツにかけず小鉢で提供しているのは正解だな。濃い味なので漬ける量を個人が調節できるようにしているのが良いと思います。
 松屋がシュクメルリに始まり、いろいろなニンニクがめちゃくちゃきいている系の料理を出してきましたが、まさに、その系統の味です。松のやもその味の系譜を引きずり始めたんだな。
 
 
 
 
アフリカンチキンかつ (11)
 
 もちのろん、ご飯のおかわりをしました。
 並盛です。
 
 
 
 
 
 うん、わかった。
 一度食べて満足しました。
 
 
 
 
 
 
2023.7.07
ピリッとスパイシーな味わいが癖になる新作チキンかつが登場
マカオ料理の代表格「アフリカンチキン」を日本風にアレンジ
ジューシーな鶏もも肉を揚げたチキンかつに、トマトソースとスパイスの新しい味わいを
 
 松のやにて、2023年7月12日(水)午後3時より、「アフリカンチキンかつ」を発売いたします。
 「アフリカンチキン」は、大航海時代、船乗りたちがアフリカで食べた鶏肉料理に、インドのスパイスや東南アジアのココナッツミルクなどを加えて誕生したというマカオ料理です。
 この度新登場する「アフリカンチキンかつ定食」は、ポルトガルとアジアの貿易拠点として発展したマカオ料理を、とんかつ専門店「松のや」が日本食らしく"かつ"にアレンジ、下味をつけたジューシーな鶏もも肉をサクッと揚げた「チキンかつ」に、酸味とコクのあるトマトソースにスパイスを効かせた新作の定食で、チキンとの相性は抜群。
 暑い夏に食べたいピリッとスパイシーなチキンかつです。
 ぜひこの機会にマカオ料理の代表格「アフリカンチキン」の松のやバージョン「アフリカンチキンかつ」をご賞味ください。
 
【商品名】
 アフリカンチキンかつ定食 730円
 ロースかつ&アフリカンチキンかつ(1枚)定食 790円
 ロースかつ&アフリカンチキンかつ(2枚)定食 890円
 上ロースかつ&アフリカンチキンかつ(1枚)定食 890円
 上ロースかつ&アフリカンチキンかつ(2枚)定食 990円
 
【発売日】2023年7月12日(水)午後3時 ~
【対象店舗】一部店舗を除く全国の松のや176店舗