仙堂智隆のおいしい株主優待

株主優待がたのしみです

ストボフォーラム2023 神戸 要旨  at 松方記念ホール 神戸駅

 サンテレビのマルチチャンネル「032ch(S2)」で平日に放送している「東京マーケットワイド」のキャスター陣が、世界経済の動向や、相場の先行き見通しについて語るストックボイスのフォーラムが開催されるので、応募したら当たったので行ってきました。

 キャスターの一人、桜井英明さんの講演と、記者の方の講演があります。司会は小川真由美さんです。

 桜井さんの講演の要旨。

☆ 投資は長生きすると良い目を見る。

 日経平均は来年4万円?

 米国金利上昇の理由を、経済指標とか物価とか雇用統計でいろいろ言ってるが、基本的な原因は中国が米国債を売ってる(日経新聞 10/29記事)から国際の価格が下がって利率が上がってる。それを言ったら新聞やテレビは毎日の解説ができないから、指標を元に理由を解説してる。

 半導体企業で、千歳のラピダスや熊本のTSMCが、すごい投資を呼び込んでる。ラピダスはバックにIBMがついてる。これは、米国が日本でやりなさいと言うこと。
 昔の日本車や半導体の時は、アメリカの日本たたきで、日本の会社がアメリカに生産工場を造って、日本国内の空洞化を招いたが、今度はアメリカのお墨付きなので状況が変わってる。


補正予算
 日本政府も進めているのが補正予算をみたらわかる。

 KIOXIAやMicronなどに補正予算でお金を出してる。

 次世代半導体関連ではローム東芝。積層コンデンサ村田製作所、SEMCO、太陽誘電で世界的シェアを取ってる。
 次世代蓄電池はトヨタなどの自動車会社。
 サーバーやバイオにも補正予算が組まれてる。

 彦根にスクリーンが半導体製造装置の工場を建ててる。

 ポスト5G基金
 東京エレクトロン、SCREEN、キヤノン、KIOXIA、ラピダス、TSMC、RESONAC,イビデン等々。
 3Gまでは日本が優位に立っていたが、4G、5Gでは負けた。日本独自でやろうとしたから。それを反面教師として、次世代(6G仮)は世界で共同して開発を進めてる。

 バイオ関連。
 バイオベンチャーの、JCRファーマほか。現在とても安い株をいくつか持っておくと、どれかが化けるかもしれない。一つに絞るのは無理だから分散すべき。あたると大きい。10倍とかなるので、いくつも持っておくとリスク分散になる。

 1995年以降、日経平均が下がってるのは、金融(銀行)が持ち株を売ってるから。

 日銀のまねをしよう。
 日銀のETFの簿価は 37兆円。時価が 52兆円。利益が19兆円になる。まずまずの成果を上げてる。
 日銀は、TOPIX前場で 2% 下がるとETFを買ってる。

<来年の予想>
 1月、2月、3月、4月、5月、6月
 ○  ×  ○  ×  ー  ○ 
 7月、8月、9月、10月、11月、12月。
 ○  ×  ー  ー  混迷 ○

 来年の11月はアメリカ大統領戦。


東京ストックボイスのキャスターや記者による座談会
来年の展望
 岩本さん アシックス。
 桜井さん 銀行。従来型のメガバンクはだめ。遅い。SBI住友銀行のようなネットに特化したような新しい銀行(デジタルバンク)に注目。
 今野さん(記者) アメリカはすぐには利下げに動かないだろう。来年後半か?
 渡辺さん(記者) 金(GOLD)と新興国。金は現在 2000ドル。7000ドルに化けるか?

基本の情報源
 岩本さん 日経新聞
 桜井さん 自分で取材する。日経新聞は信用しない。昨日のことが載ってるから。
 当たる評論家、当たらない評論家を見つける。とくに当たらない評論家が重要。
 当たる評論家でも時々はずれる。
 当たらない評論家はすべてはずれるからその逆を行けばいい。
 今野さん 日経新聞。強気の記事は天井。弱気の記事は底。NYなどの海外マーケットを重視。日本の企業の売り上げも海外比率が高いから。
 渡辺さん ロイターやフィナンシャルタイムスの記事を翻訳ソフトで翻訳して読んでる。訳された記事は訳者の主観が入ってくるから。
 あと、著名な投資家(バフェットら)のポートフォリオ。年に何度かどこかに報告して発表されているらしい。

 座談会の出席者の前身は、桜井さんが証券会社出身で、そのほかの人たちは記者出身。
 桜井さんの方が、しゃべることがおもしろい。

 桜井さんの講演の最初、長生きすると言い目を見るというのは、全くその通りだと感じる。
 時間は投資の味方だから。

 新聞は昨日のことが載ってるというのは、確かにその通りだ。NY市場の動きなども、早くて夕刊、ときには翌日の朝刊に載ってるからな。


 神戸三宮の朝日新聞会館は、もともとは神戸証券取引所があったところだそうだ。知らなかった。

 

 

 

 

 

《イベント》大引け後まで放送時間延長を記念 「ストボフォーラム」神戸初開催
神戸経済ニュースより引用 2023/10/23 23:51
【神戸経済ニュース】
▽行事名:ストボフォーラム2023 神戸
▽概要 :サンテレビのマルチチャンネル「032ch(S2)」で平日に放送している「東京マーケットワイド」のキャスター陣が、世界経済の動向や、相場の先行き見通しについて語る。10月からサンテレビでの放送時間が東京などと同じ大引け後の午後3時20分まで延長されたのを記念して、初めて神戸で開催。ストックボイス設立20年の記念行事としても開催する。関西地区では4年ぶりに対面でのイベント開催だ。出演者は櫻井英明、小川真由美、渡部一実、その他。

▽主催者:ストックボイス
▽日時 :2023年11月23日(木・祝) 13:00~16:30(12:30開場)
▽会場 :神戸新聞松方ホール(ハーバーランド・神戸情報文化ビル4階)
▽入場料:無料だが11月12日までに申し込みが必要。応募者多数の場合は抽選になる。

◎「東京マーケットワイド」
▽毎週・月~金曜(祝日は放送なし)
・【第1部】午前8時30分~11時40分
・【第2部】午後12時29分~15時20分
▽概要 :ストックボイスが制作するマネーマーケット実況中継番組。毎日の株価の動きを東証アローズのスタジオから生中継する。株価に加えて為替、商品、海外市場の動きもリアルタイムで解説する個人投資家向けの番組。