仙堂智隆のおいしい株主優待

株主優待がたのしみです

ゆうちょ銀行株POで、各証券会社から電話の嵐 株価はどう動く?

 2023年2月27日に、日本郵政が所持しているゆうちょ銀行 (7182)が公募・売出し(PO)を発表しました。

 株式最大10億8900万株を売却します。

 まず最初、その週のうちに電話がかかってきたのが大和証券でした。

 

 3/1午前に日興証券に行くと、まだパンフレットすらできていません。
 同日午後にみずほ証券に行くと、パンフレットが届いたところでした。


 いろいろ話を聞いてきました。

 配当が4%ちょい。売買益を目指すのではなく長期保存の株、というのが、共通の見解でした。

 

 

☆ゆうちょ証券株の配分(予想)

 野村證券  25
 大和証券  25
 みずほ証券 15
 日興証券  10

 ゴールドマンサックス 7.5
 モルガンスタンレー  7.5

 地場証券2社が4ぐらいずつ。

 ネット証券が 1~2ぐらい

 の分配でしょうか?


 野村は、顧客リスト上位からポンポンとはめ込んで終了。
 みずほ証券も、これぐらいの数だったら、ま、売り切れるでしょう。それよりも、ソフトバンクソフトバンクグループでなく)の社債 0.98%のほうが苦労しそうだ。
 日興証券は、昨年の事件で配分が少ないから、もっと欲しいでしょう。

 ネット証券は抽選で終了。

 一番しんどいのが大和証券かも。

 

 そういえば、野村から連絡ないなと思ってたら、1週間して電話がかかってきました。
 末端まで声をかけざるをえない状況になってきたんだな。

 

 頼んだのが全部当たったらどうしよ?

 

 

 

 


 さて、3/13の価格決定に向けて株価はどう動くでしょう?


 3/8終値 1,207

 

 

 信用のほうはどうなってるか見てみましょう。


週次信用残高 03/03
    株数     前週比
買残   5,872,100    -636,800
売残  18,981,600  +5,525,000

信用倍率 0.31倍


 売り残が増えてるな。市場は下がると予想しているのか。
 今週はゆっくり下がってます。

 これから買戻しが入って、少し上がるかも。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村