仙堂智隆のおいしい株主優待

株主優待がたのしみです

資産のアセットアロケーション公開 2023年度最終と昨年度の振り返り

 自分の資産をどこの国の何に投資しているのか、アセットアロケーションを作成しました。

 

 例えば・・・
 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)だと、対象資産は「株」投資対象国は「USA」に分類しています。
 トヨタのドル建て債券だと「債券」「USA]、 トヨタの豪ドル建て債券だと「債券」「豪」に分類しています。


 昨年のアセットアロケーションです。

 


 2023年度の株や債券の資産別です。
 このグラフではわかりませんが、トータルで26.53%増えてます。

 


 2022年度の資産別と比べると、豪・NZ・カナダの債券を減らしてオルタナティブを増やしたことです。
 不動産、債券、PEなどのオルタナを買ってみましたが、それほど大した成績を残していません。今後どうなるか、期待しています。

 

 

 

 

 

 国別です。

 

 

 昨年度の国別です。

 


 オーストラリアとニュージーランドを減らして、オルタナティブを購入した分、USAドルが増えてます。
 そして、インドの割合が増えました。

 

 

 NISAは、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)にしていましたが、2023年度はeMAXIS Slim 国内株式の日経平均TOPIXにしたのが大当たりでした。

 

 

 

 さて、今年度はどのように投資していきましょうか。