仙堂智隆のおいしい株主優待

株主優待がたのしみです

名証IRセミナー 桜井英明さんの講演  株でもうける秘訣は?

 桜井英明さんの講演を聴くのが目的で、名証IRセミナーに応募したら当たりました。
 
名称IRセミナー (1)
 
 
名称IRセミナー (2)
 
 
 桜井さんの講演の前に、日本空調サービス(4658)、東名(4439)、アップコン(5075)のIRセミナーを聞きます。名証としたらこっちが本番なんだろうけど、私にとっては前座です。
 アップコンがおもしろい技術で、将来性がありそうなのですが、あまりにも売り上げが少なくて投資対象として考えにくいな。市場もありそうなのでもっと化けるかもしれない。その可能性は感じられました。
 
 
 
 桜井英明さんの講演。
 
 開口一番、SQ値が4万円を超えたという情報です。
 
 もうける秘訣は、長生きすること。
 証券会社も変わってきて、以前は株を売ったり買ったりさせていたけれど、今は「持ってる株売るな」といってる。
 アベノミクス以降、株は長く持っていると儲かるようになってきた。
 2月は反落する予想を立てたが、ものの見事にはずれた。
 
1.いちいち反応しない。
2.相場は上がりたいとき上がる。
  逆に下がりたいときはなにをしても下がる。
3.市場は産業革命の先駆者。
  (第一次産業革命は肉体労働からの解放。第二次産業革命はこれから。労働のサラリーマンをリストラしても企業は儲かっている。ということはサラリーマンより資本家が儲かる。)
 
4.相場はチコちゃんの気持ちになって考える。
  (素朴な質問をそのままにしない。)
 
5.地理と歴史をふまえよう。
6.ヒトの心理とヒトの国道に意識を傾けよう。
7.入口より出口が大切。
  (買うことより売ることがむずかしい)
8.相場は市場の常識でなく世間の常識で考える。
9.売ったら二度と買えない。
10.見極められなら見極めようとしない。
  見極めるのは銘柄の社会に対する必要性と未来像。
  (この会社がなくなったら困る)
 
11.相場は理性 知性と感性。
12.相場はいつも不協和音。
 
 
日本
 日銀の金融緩和。
 
 FRB今年金利を下げる。
 景気は悪くない。
 マグニフィセントセブン。
 大統領選挙。
 
EU
 ドイツおとなしい。
 ESG言わなくなった。
 対ロシア
 
アジア
 中国が爆弾。
 
 
 
 一万円札が福沢諭吉から渋沢栄一になる。学問から経営の時代。
 
 政府が出資(国が後押し)しているのは半導体
 TSMC、jasm、KIOXIA、ラピダスなどの半導体に巨額投資。アメリカも日本に半導体工場を造るのは文句を言わなくなった。
 半導体関連の、東京エレクトロン、スクリーン、JSR。
 
 それから蓄電池が商店になる。
 固体電池がどうなるか。
 
 あと、コンデンサ-。村田製作所太陽誘電。この二社で世界シェア。
 
 Beyond 2nm。次世代半導体。米日韓中心になるだろう。
 
 
 今年日本株を買っている海外投資家はヨーロッパ。
 ヨーロッパ 78%。年金本部。オイルマネーはロンドン経由。
 アメリカ 7.7%。
 アジア 15%。
 
 2024年3月18日 JPX150の先物が始まる。
 2024年7月8日がヒジュラ暦の正月。
 2024年11月5日 アメリカ大統領選挙
 2024年11月11日 セミコンジャパン(半導体関連)
 
 
 
<注目銘柄>
 4894 クオリプス (阪大心筋再生シート)
 3374 ナイナイペック 東京エレクトロンに納入している会社。昨年後半から日々在庫が減ってる。
 3501 住之江貿易 車のシートが豪華になってくるから。
 3741 SEC 宇宙関連
 
 
 桜井さんの話はおもしろい。
 
 特に、もうける秘訣は長生き売ったら二度と買えないというのが、その通りだと思った。
 
 
 
 
 アンケートを書いたらQUOカードをくれました。
 
 
名称IRセミナー (3)