仙堂智隆のおいしい株主優待

株主優待がたのしみです

東京日産コンピュータシステム株式会社「端株」で 東京風月堂の 季節限定 マロンゴーフレット12枚入りをもらいました

 東京日産コンピュータシステム株式会社という会社があります。
 
 株主優待が、おかしくて、たった1株をもってるだけでで、QUOpay 500円くれたのです。当時株価が 600円前後だったので、会社は何を考えてるんだ、と思いながらも、端株を買えるネット証券で1株だけ購入しました。
 案の定、今年の権利確定前に、優待は廃止します、と公示されました。
 
 売るのもめんどくさくて放置していたのですが、8月にTOBがかかって、公開買い付け額が 1,748円になりました。
 1年半で3倍近くになったのです。
 
 公開買い付けの手続きもめんどくさいので、ネットで売ってしまおうと思ったのですが、制限がかかっていて端株は売ることができなくなってました。
 
 端株は、幹事会社の大和証券でないと売ることができなくなってしまったのです。
 
 ネット証券から大和証券まで、株を移さなければなりません。
 
 ネット証券って、なにからなにまでネット上で手続きが完了するのかと思っていたのですが、、証券会社間の株の移動は、郵便で書類を取り寄せ手続きをしないといけません。
 
 めんどくさいので、すぐに手続きに入らず、のびのびにしていましたが、取り寄せた書類に記入して投函して、ほっと一息です。
 
 そのまま忘れていたら、大和証券から、手続きには自筆のサインが必要です、期限が迫ってるのですぐに店まで来てください、と電話がかかってきました。
 あわてて、大和証券に駆けつけ、サインをしました。
 
 
 
 
 株価が3倍になるって、めったにありません。1000万円買っていたら3000万円になったんだ・・・・
 でも、1株で優待が500円、2万株でも優待は変わらずなので500円。2万株買わないよね。
 
 
 
 
 
 
 
 とりあえず、592円で、1152円の利益が出て、そのうえ風月堂のゴーフルまでもらえたので、結果オーライでございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴーフル (1)
 
 大和証券って、訪問するとおみやげをくれるのです。
 
ゴーフル (2)
 
 大和証券にとって、ほとんど儲けにならない商談ですが、季節限定の東京風月堂のマロンゴーフレット12枚入りをくれました。
 
ゴーフル (3)
 
 何年ぶりだろ、久しぶりにゴーフルを食べました。
 
ゴーフル (4)
 
 これが一番うれしい。
 
ゴーフル (5)
 
 
 
 秋の味覚、栗を使用した秋季限定のゴーフレット。
 芳醇なバニラがほんのり香る上品なマロンの味に仕上げました。
 
 12枚入り 540円(本体価格 500円)