仙堂智隆のおいしい株主優待

株主優待がたのしみです

株主総会 工場見学 ハリマ化成グループ(株) [4410] お土産あり 2023年6月23日 加古川プラザホテル

株価 863 (2023/6/23)
1株配当(会社予想) 42.00 (2024/03)
配当利回り(会社予想) 4.87% (06/23)
PBR(実績) (連)0.56倍 (06/23)
 
 
 
 
 コロナ(COVID-19)の流行で、ここ4年ほど株主総会が縮小され、オンラインでの視聴を推奨されて、実際に出席するときは登録制など制限がかかるようになって、なによりワタクシに重要なこととして、お土産が無くなりました。
 
 コロナ(COVID-19)が5類に移行し、法的な制限が無くなった今年でも、お土産の廃止が続いている株主総会が大半です。
 
 そのなかで、お土産と株主談話会での軽食と、工場見学がセットになっているありがたい株主総会がありました。
 
 
 ハリマ化成グループの株主総会です。
 東京都大阪の二本社制なのですが、株主総会は創業の地、加古川で開催されます。
 
 
 
 
株主総会 ハリマ化成 (1)
 
 JRにのって、はるばる加古川加古川プラザホテルまでやってきました。
 
株主総会 ハリマ化成 (2)
 
 受付をすまし、工場見学の登録もして総会に参加しました。
 
 総会入場時にお茶のペットボトルをくださいます。
 
 談話会は、同じホテルの中で軽食です。
 
 
 
 軽食を素早く食べて、バスにのって加古川工場の工場見学です。
 
 
 
 
 
 
株主総会 ハリマ化成 (3)
 
 会議室での説明や質疑応答の時にも、お茶のペットボトルをくださいました。
 
 
 
 ハリマ化成グループは、松ヤニから得られるロジン、脂肪酸テレピン油などを使って科学素材を作る会社です。BtoBの会社なので、直接その製品を買うことはないのですが、インクとか、接着剤とか粘着テープののりとか、塗料用樹脂とか、化粧品とか、自動車タイヤなどの合成ゴム、ハンダ(コンピュータ)、紙力増強剤(新聞紙や段ボールの古紙に強度を持たせる)など、生活に欠かせないところに多く使われているので、私たちの暮らしのどこかで手にしてます。
 
 
 
 
 
 
 
 工場見学中は写真禁止でした。
 
株主総会 ハリマ化成 (4)
 
 ただ、マリーゴールド園だけは写真OKです。
 
株主総会 ハリマ化成 (5)
 
株主総会 ハリマ化成 (6)
 
株主総会 ハリマ化成 (7)
 
株主総会 ハリマ化成 (8)
 
 工場の北側に、地元のいやしになるようにマリーゴールドの庭園を造ったそうです。
 花が咲いてない秋口にはハロウィンのイベントやクリスマスイルミネーションなどを実施しているそうです。
 
 松ヤニを蒸発させて成分を分離(蒸留)する会社なのですが、蒸発させる工場も、すべてクローズトシステムで生産しており、においが外に漏れ出ないようにしているそうです。
 煙突から出てくる白煙は、水蒸気なんだそうです。
 
 近所のため池に作った太陽光発電と、廃物をエネルギー源とするバイオます発電所で、工場の電力をまかなっているそうです。発電器の点検の間だけ、ノンカーボン認証の電力を購入しているそうです。
 
 
 松脂の会社なので、工場内にはいろいろな種類の松が植わってます。
 
 松って、くねくねした幹だと思っていたのですが、まっすぐな幹の松もあるんですね。
 
株主総会 ハリマ化成 (9)
 
 アメリカやブラジルの松の葉は、三本なんだそうです。
 
株主総会 ハリマ化成 (10)
 
 高野山の三鈷の松(さんこのまつ)を思い出し、工場案内の方に断って落ち葉をいただきました。
 
 
 
 
 
株主総会 ハリマ化成 (11)
 
 お土産は、QRコードの刻印のついた瓦煎餅とアロマオイルとうちわをいただきました。
 
 
株主総会 ハリマ化成 (12)
 
株主総会 ハリマ化成 (13)
 
株主総会 ハリマ化成 (14)
 
株主総会 ハリマ化成 (15)
 
株主総会 ハリマ化成 (16)
 
 
 
 
株価 863 (2023/6/23)
1株配当(会社予想) 42.00 (2024/03)
配当利回り(会社予想) 4.87% (06/23)
PBR(実績) (連)0.56倍 (06/23)