仙堂智隆のおいしい株主優待

株主優待がたのしみです

【株主優待生活】 【廃止】(株)プレナス [9945] デミグラスハンバーグ やよい軒

 プレナスが2023年2月24日をもって上場廃止になりました。
 ので、現在は株主優待がありません。

 残ってる優待を使うために、一生懸命やよい軒に行ってきました。

 

 
 500円単位の食券です。(でした。)
 株主優待券の使い方は店によって違い、食券自販機を通さずお店の方に注文資するパターンと、優待券を渡すと500円くれて、それで自販機で食券を購入するパターンがありました。
 
 この店は、500円くれるパターンでした。
 
 
 
 

 

 

ハンバーグ (1)
 
 やよい軒で出汁茶漬けを食べましょう。どうも、やよい軒というと出汁茶漬けのイメージが強く、メインディッシュが付け合わせのような感じになってしまうワタクシです。
 
ハンバーグ (6)
 
 というのも、やよい軒はご飯おかわり自由、なおかつ、漬物もおかわり自由、そのうえ出汁まで無料で提供されているのです。
 
 では、付け合わせを選びましょう。
 
 
 
ハンバーグ (2)
 
 やよい軒のハンバーグを食べたことがないので、一度食べましょう。和風ハンバーグやデミグラスハンバーグがあります。
 やっぱり、おかず力が強いのはデミグラスハンバーグでしょう。
 自販機で食券 890円を購入します。
 
ハンバーグ (3)
 
 席は、おかわりコーナー「ご飯おかわり処」に近いところを選びます。
 
 
ハンバーグ (4)
 
 ご飯おかわり処です。定食と朝食のみごはんのおかわりができます。
 そして機械の隣には出汁のポットが置いてあります。
 
 
ハンバーグ (5)
 
 そして、漬物です。
 
 
 
 
 
 
 
ハンバーグ (7)
 
 やってきました。
 
ハンバーグ (8)
 
 鉄板にはデミグラスハンバーグにフライドポテト、ケチャップスパゲティ、ブロッコリがのってます。
 
ハンバーグ (10)
 
 そして、小皿にケチャップです。
 
ハンバーグ (11)
 
ハンバーグ (12)
 
 ご飯と味噌汁の定食になってます。
 
ハンバーグ (9)
 
 フライドポテトが、マックフライポテトと同じぐらいの太さです。ケチャップをつけながら食べます。
 
 ハンバーグです。
 
ハンバーグ (13)
 
 わると、断面からじわりと肉汁が染み出てきます。
 どばっと肉汁が出るタイプのハンバーグがありますが、それって、肉汁がこぼれてしまってもったいないと感じてしまいます。どう考えても肉汁にうまみが詰まってるので、うまみが流れ出てしまうように思うのです。しっかりとうまみを蓄えたハンバーグの方がいいな。
 デミグラスソースは、苦くも酸っぱくもなく、とってもいいのです。これはご飯が進みます。
 
 
 
 
 
ハンバーグ (14)
 
 おかわり。まず並盛 150gにします。
 あ、少ない。
 
 
 
 
 
ハンバーグ (15)
 
 次は中盛 200gにします。うん、これぐらいが普通だな。
 
 
 
 
 
 ようやくおかずがなくなりましたので、最後に出汁茶漬けにしましょう。
 
ハンバーグ (16)
 
 ご飯は並盛 150gにします。
 ポットからお出汁をたっぷりかけます。
 
ハンバーグ (17)
 
 漬物に七味を少しかけます。
 
 あ”~っ! しみわたるぅ。
 
 定食のご飯食べ放題サービスのチェーン店は、牛丼チェーン店も含めたくさんでてきましたが、出汁茶漬けを食べられる定食チェーン店はやよい軒だけです。
 このサービスはずっと続けて欲しいものです。