仙堂智隆のおいしい株主優待

株主優待がたのしみです

【株主優待生活】(株)松屋フーズ [9887] 松のやで上ロースかつ&牛かつ2枚定食を食べる

 松屋フーズ株主優待券で、松のやの上ロースかつ&牛かつ2枚定食 1350円を食べてきました。

 ホームページで、株主優待券が使えるかどうか確認してからお店に行きました

松のや 牛かつ (4)
 

 松屋フーズ株主優待券は、一枚で一食食べられるので、高いメニューを選びがちです。

 

 

 

 


(株)松屋フーズホールディングス
株価 4,170円 (2023/08/16)

配当利回り (会社予想) 0.58% (2023/08/16)
1株配当 (会社予想) 24.00 (2024/03)
PER (会社予想) (連)198.76倍 (2023/08/16)
PBR (実績) (連)1.94倍 (2023/08/16)


株主優待 権利確定 3月 

≪対象株主≫
 100株以上を1年以上継続保有していることを条件とする。

≪優待内容≫
 1年以上継続保有株主に株主優待券を贈呈する。
 株式保有期間により優待品内容が異なる。

 (株主優待券)     1年以上       3年以上
  100株以上     食事券10枚     食事券12枚

≪継続保有の判定≫
 ・1年以上継続保有
  2020年3月末から2021年3月末の期末・中間期末の株主名簿に同一の株主番号で3回の記載がある場合に1年以上と判定。
 ・3年以上継続保有
  2018年3月末から2021年3月末の期末・中間期末の株主名簿に同一の株主番号で7回の記載がある場合に3年以上と判定。

 ※優待券は1枚につき、下記利用可能メニューのうち1食を松屋、松のや、松乃家、マイカリー食堂、松そば、松軒中華食堂、ステーキ屋松、トマトの花、terrasse verteにて使用できる。
 ※「すし松」「福松」では利用できない。
 ※各店舗においての利用可能メニューの詳細はHPを確認。

 送付時期:毎年6月末頃

                                      (2022年9月21日現在)

 

上ロースかつ&牛かつ2枚定食 松のや

 松のやがビーフカツを発売しました。
 
松のや 牛かつ (2)
 
 ビーフカツなのに牛かつと言ってるのが、ちょっと気になります。
 
 牛肉のカツは、ビーフカツ、もしくは、ビフカツで育ったワタクシです。トンカツより高級で、滅多に食べられないごちそうでした。
 牛かつというのは、牛肉に衣をつけて60秒ほど揚げた、ほとんどたたき状態のカツのことと認識してます。
 牛かつというものがこの世に出てきたとき、ビフカツと牛かつはどう違うのか食べに行きました。
 そのとき出てきたのが、牛肉に衣をつけ60秒ほど揚げたカツでした。断面が真っ赤で、ほとんど牛のたたき状態でした。
 これはビフカツと全く違う概念の食べ物だと刷り込まれたのです。
 
 もしかしたら、ビフカツは神戸の洋食屋さんでは昔からあったメニューで、牛かつは10年ほど前から出てきた料理なので、そのあたりの区別が明確になったのかもしれません。
 
 
 松のやが牛かつを発売しました。この前売ってたのはいつだったでしょう。
 
 酷暑の頃に発売って、ちょっとどうかと思うのです。
 暑いときには、さっぱりと冷たい麺でも食べようか、となりがちで、しっかりとカツを食べようと言う気になりにくいものです。
 
 さすがのワタクシも、夏になると食欲が減退してしまいます。
 
松のや 牛かつ (1)
 
 いつもだったらご飯をおかわりできる松のやを捜して訪問するのですが、今回は、それも調べずに行きました。
 
 上ロースかつかつ&牛かつ定食(2枚) 1350円という、最上級のメニューを選びます。ごはんは、大盛りにします。
 
 席で番号を呼ばれるのを待ちます。
 
松のや 牛かつ (3)
 
 できました。
 
松のや 牛かつ (4)
 
 塩と辛子を一緒に取ってきます。
 
松のや 牛かつ (5)
 
 上ロースカツにビフカツ二枚の定食です。
 
松のや 牛かつ (6)
 
 ビフカツは一口カツの大きさです。トンカツで言うとヘレカツ(フィレカツ)サイズです。
 
松のや 牛かつ (8)
 
 ビフカツ用かな、マヨネーズ色で中にホースラディッシュの入ったソースが付いてます。
 
松のや 牛かつ (7)
 
 最近と見に衰えてきた記憶を探っても、トンカツとビフカツを同時に食べたことがありません。
 この年になって、まだまだ、生まれて初めてという経験はあるものです。
 
 キャベツを片づけてスペースを作り、そこに塩をふります。
 
 まずは、ビフカツを塩で食べます。そして、ソースをつけて食べます。
 次に上ロースカツを同じように食べます。
 
 ほぉ、ビフカツの方が肉の味が濃厚だ。ビフカツに比べるとトンカツはとってもあっさりしてます。
 硬さは上ロースカツの方がずっと柔らかく、ビフカツはある程度肉の硬さがあります。
 これらのさも同時に食べ比べたからこそ、わかったことです。
 
松のや 牛かつ (9)
 
 大盛りのご飯がちょうどなくなりました。
 
松のや 牛かつ (10)
 
 やっぱり食欲が落ちてるな。
 
 
 
 
2023.7.21
ステーキ専門店「ステーキ屋 松」の柔らかい赤身肉を使用
お肉の旨味を引き立たせる爽やかなレフォールソースも相性抜群の人気メニューが復活
 松のやにて、2023年7月26日(水)午後3時より、松屋フーズが展開するステーキ業態「ステーキ屋 松」で使用している"旨味引き立つ柔らかい赤身肉"の牛かつが1年ぶりに復活します。
 "牛肉の旨味が良く生かされている"とのお声をいただいた本商品。
 一口大にカットされた牛かつは素材独自の旨味とさくっとした食感が口いっぱいに広がる逸品です。
お肉の美味しさを引き立て主役級のインパクトを残す名脇役の"レフォールソース"は、西洋わさびにマヨネーズやりんご酢を加えた爽やかな辛味が特徴。
 酸味・塩気・辛味のバランスが良く、お肉との相性は最強で、牛かつをさっぱりとした味わいでお召し上がりいただけます。
 もちろん、12種類のスパイスと野菜・果実を熟成させた松のや特製"オリジナルソース"との相性も抜群。
 ごはんのおかずにぴったりの一品です。
 
【商品名】
 牛かつ定食 990円
 ロースかつ&牛かつ1枚定食 950円
 ロースかつ&牛かつ2枚定食 1,250円
【店舗限定メニュー】
 上ロースかつかつ&牛かつ定食(1枚) 1050円
 上ロースかつかつ&牛かつ定食(2枚) 1350円
 
【発売日】 2023年7月26日(水)午後3時 ~
【対象店舗】 一部店舗を除く全国の松のや