仙堂智隆のおいしい株主優待

株主優待がたのしみです

【株主優待生活】 (株)グルメ杵屋 [9850] おらが蕎麦 ざるそばと生玉子

 グルメ杵屋株主優待食事券を使いました。

 

(株)グルメ杵屋 [9850]

株価 1022 (2023/07/12)


1株配当 (会社予想) --- (2024/03)
配当利回り 0% (2023/07/12)
PER (会社予想) (連)57.16倍 (2023/07/12)
PBR (実績) (連)3.04倍 (2023/07/12)
EPS (会社予想) (連)17.88 (2023/07/12)


株主優待                         権利確定 3・9月 
 
≪優待内容≫
 ・毎年3月末および9月末を基準日とし、当社株式を100株以上
  所有の株主の方を対象とする。
 
 ・株主優待食事券を下記のとおり贈呈。
   100株以上1,000株未満保有  1,000円分を贈呈 
  1,000株以上保有       10,000円分を贈呈 
 
  ※1,000株以上を3年以上継続保有(毎年3月31日もしくは
   9月30日における当社株主名簿に、同一の株主番号で3年以上
   記載または記録され、いずれも1,000株以上保有)且つ
   基準日に2,000株以上保有の株主に対しては、株主優待
   食事券20,000円分を贈呈。
 
 ・3月末日基準の株主は6月中旬に、
  9月末日基準の株主は12月中旬に送付する。
 
≪使用方法≫
 (1)グルメ杵屋グループの店舗、元気寿司株式会社の店舗、
   株式会社JBイレブンの店舗で使用可。
 (2)百貨店等、一部使用できない店舗がある。
 (3)近くに利用店舗がない場合「半生うどん・そば・おせち料
   理注文書」とともに商品金額分の株主優待食事券を子会社
   株式会社アサヒウェルネスフーズ本社へ送付すること。
 (4)子会社水間鉄道株式会社の貝塚駅または水間観音駅
   おいて、下記の条件で1日フリー乗車証と引き換える。
   1.当社の株主優待食事券(額面500円)1枚と水間鉄道1日
    フリー乗車証(電車)1枚とを引き換える。
   2.当社の株主優待食事券(額面500円)2枚と水間鉄道1日
    フリー乗車証(電車・バス)1枚とを引き換える。
 
                                      (2023年3月7日現在)

 


 グルメ杵屋の配当はありません。
 株主優待食事券をあわせて、配当+優待利回りは、0.98% にしかなりません。 業績が回復基調なので、復配を期待してます。

 

 1枚500円です。おつりは出ません。

 

 

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 最近気づいたのですが、おらが蕎麦が阪神間で店舗を増やしています。昔からあるのは天神橋筋、四つ橋、神戸駅で、それほどたくさん出しているわけではないです。
 一年ほど前、神戸駅の高架下にもう一軒出店して、駅近の需要が見込めるとわかったのでしょう。大阪ミナミの難波、神戸三宮の高架下に出店してます。
 そして、次は梅田かと思ったら、梅田ではなく野田に出したようです。
 
 阪神野田駅の高架下「アプラ」の「おらが蕎麦」で食べましょう。
 
おらが蕎麦 (1)
 
 改札口を出て、アプラに行ってみると、なんとすごいところでしょう。
 
おらが蕎麦 (2)
 
 マクドナルド、すき家、三田製麺所、丸亀製麺があります。
 うどん、つけ麺、ハンバーガー、牛丼のチェーン店が並んでるではないですか。少し離れてますが、同じ高架下に赤垣屋、やよい軒もあります。田舎の国道沿いの縮図になってます。
 大阪と言えばうどんなんで、こんなに有力うどんチェーン店の前でそば屋さんがやっていけるのかと思います。
 が、大阪でもそばを食べないわけではないです。若菜(旧阪急そば)、都そばなど、立ち食いそばチェーンもあるにはあります。
 よく考えると、強力な対抗チェーン店のない「日本そば」というのはよい着眼点にも思えます。
 
 
 
 
 
 
おらが蕎麦 (3)
 
 とっても新しいおらが蕎麦です。おらが蕎麦の店舗のイメージってないので、チェーン店のような感じがないです。
 
 
おらが蕎麦 (5)
 
 席に座りメニューを見ながらなにを食べるか考えます。
 
おらが蕎麦 (4)
 
 そばをメインにするか出汁をメインにするか。
 
 おもしろいものでそんな選択になってくるのが大阪です。うどんと出汁が等価なのです。極端な例が肉吸いです。原点が「肉うどんのうどん抜き」なのです。
 吉本新喜劇花紀京が二日酔いで食欲がないときに「千とせ」で頼んだのが始まりと言われてます。
 
 温かい出汁に入ってる麺は、どうしてもコシが弱くなってしまいがちなので、麺を食べるなら、冷たい麺に限ります。
 
 そばとミニ丼のランチセットもあります。カツ丼という魅力的な丼もあるので、悩むところです。
 
 ざるそばにしましょう。
 
 そばは、同価格で1.5倍に増やせます。せっかくなら大盛りの3玉を食べましょう。
 
おらが蕎麦 (6)
 
 テーブルを見ても天かすがおいてないので、トッピングも頼みましょう。生玉子を頼みます。
 
 全部で 800円になります。
 
 
 
 
 
おらが蕎麦 (7)
 
 やってきました。
 
おらが蕎麦 (10)
 
 大盛りにするとそばちょこが二つです。
 一つに生玉子を入れます。
 
おらが蕎麦 (8)
 
 おらが蕎麦は、関西のチェーン店で食べるそばの中では、トップクラスです。そじ坊とか神田などの、そばメインのチェーンを持ってるグルメ杵屋ですから、そのノウハウが存分に注ぎ込まれているのでしょう。
 
おらが蕎麦 (9)
 
 そばつゆにネギを投入します。
 わさびはそばに直接つけて食べます。
 わりと濃いめのそばつゆなので、そばを全部つけると塩辛いです。
 
 生玉子は割って軽く混ぜるだけにします。そばに黄身がからみつくように食べます。
 交替々々に食べることができるので、そばちょこが二つあるのは便利だな。